クトゥルフTRPGにおける狂気について説明します。
クトゥルフTRPGにおける狂気とは
クトゥルフTRPGではSAN(Sanity、正気度)という数値が探索者に振られています。
詳しくは、能力値のSANを参照
この数値の減少でプレイヤーは徐々に狂気へと陥っていきます。
SANが減る条件
主に恐ろしい物を目撃し、恐怖を感じた時にSAN値が減ります。
例
邪神を目撃、血を見る、死体を発見 など
狂気の種類
SAN値の減少で探索者が陥る狂気が変わります。
一時的狂気
探索者が一度に5ポイント以上のSANを失い、さらにアイデアロールに成功した場合に陥る。
期間
短期の狂気:1D10×4ラウンド
ルールブック90ページの表を参照
長期の狂気:1D10×10ラウンド
ルールブック90ページの表を参照
不定の狂気
探索者が1時間以内に5分の1以上のSANを失った場合、不定の狂気に陥る。
狂気の内容は、ルールブック90ページの狂気の表のどちらを使用するかキーパーが決める。
期間
1D6ヶ月
永久的狂気
探索者がSANが0になった場合、永久的狂気に陥る。
期間
キーパーにまかされている