技能とは、あることを行うための技術的な能力の事。
ルールブック 73~84ページ記載。
ページ数は ルールブック のページ数を表す。
50%で、その技能でなんとか生計を立てる事が出来るレベル。
90%で、その道の達人となる。一般的に探索中や戦闘において、プレイヤーが技能を使う事を宣言し、パーセンテージロールを行う。
戦闘技能の一覧
技能名 | 初期値 | ノックアウト | マーシャル |
---|---|---|---|
こぶし | 50 | ○ | ○ |
キック | 25 | ○ | ○ |
頭突き | 10 | ○ | ○ |
組みつき | 25 | ○ | ○ |
投擲 | 25 | × | × |
拳銃 | 20 | × | × |
ライフル | 25 | × | × |
弓 | 10 | × | × |
こんぼう | 25 | ○ | × |
ナイフ | 25 | × | × |
回避 | DEX×2% | - | × |
マーシャルアーツ | 1 | - | × |
技術技能の一覧
技能名 | 初期値 |
---|---|
応急手当 | 30 |
鍵開け | 1 |
隠す | 15 |
隠れる | 10 |
写真術 | 10 |
変装 | 1 |
機械修理 | 20 |
電気修理 | 10 |
運転 | 20 |
重機械操作 | 1 |
コンピュータ | 1 |
製作 | 5 |
操縦 | 1 |
サバイバル技能の一覧
技能名 | 初期値 |
---|---|
追跡 | 10 |
登攀 | 40 |
忍び歩き | 10 |
乗馬 | 5 |
水泳 | 25 |
跳躍 | 25 |
経理 | 10 |
感覚技能の一覧
技能名 | 初期値 |
---|---|
目星 | 25 |
聞き耳 | 25 |
ナビゲート | 10 |
交渉技能の一覧
技能名 | 初期値 |
---|---|
言いくるめ | 5 |
信用 | 15 |
説得 | 15 |
値切り | 5 |
知識技能の一覧
技能名 | 初期値 |
---|---|
オカルト | 5 |
精神分析 | 1 |
図書館 | 25 |
医学 | 5 |
化学 | 1 |
考古学 | 1 |
人類学 | 1 |
生物学 | 1 |
地質学 | 1 |
電子工学 | 1 |
天文学 | 1 |
博物学 | 1 |
物理学 | 1 |
薬学 | 1 |
心理学 | 5 |
法律 | 5 |
歴史 | 20 |
クトゥルフ神話 | 0 |
芸術 | 5 |
言語 | EDU×1% |
母国語 | EDU×5% |
戦闘技能
こぶし
文字通り拳で殴る技
72p、78p
キック
72p、77p
足で蹴る技
頭突き
72p、81p
相手に頭突きを食らわせる技
組みつき
72p、77-78p
「組み付き」は相手にダメージを与えず、行動不能にする事が出来る技である
投擲
82p
相手に物を当てる事ができる技
例
石を拾って投げる、投擲60%、STR13のプレイヤーの場合
1D100振って50が出たとする 投擲成功
STR13×3メートル=36メートルの飛距離を投げ、対象に石をぶつけることが出来る
拳銃
78p
ピストルなどの火器を1発ずつ使う場合、必要な技能。
ライフル
84p
ライフルを使う事ができる技能。
ショットガン
ショットガンを使う事ができる技能。
79p
マシンガン
84p
マシンガンを使う事ができる技能。
弓
弓を使う事ができる技能。
梶棒、鈍器(大きい捉棒・小さい捉棒・ブラックジャック)
65p、72p
棍棒を使う事が出来る技能
刀剣、サーベル
72p
フォイル、レイピア
72p
ナイフ
72p
ナイフを使う事ができる技能。
回避
76p
自分への攻撃、飛び道具、待ち伏せなどを避ける技
マーシャルアーツ
84p
柔道、合気術、合気道、カボエラ、空手、サバト、テコンドー、白鶴拳、七星蟷螂拳などの武道。
こぶし、キック、頭突き、組みつきと併せて使用できる。
例
マーシャルアーツ60、こぶし60の探索者の場合
マーシャルアーツ1D100で50、パンチ1D100で40、両方成功した場合
2D3で、こぶしのダメージ2倍にする
技術技能
応急手当
75-76p。
応急手当を施すことが出来る技。
鍵開け
76p
鍵の修理、簡単な鍵を開ける、鍵を作ることが出来る技能。
隠す
76p
物を隠す事ができる技能。
隠れる
76-77p
監視やパトロール等から自分が隠れる事ができる技能。
写真術
79p
写真を撮る、写真の現像、写真の鑑定ができる技能。
動画も同様、デジタル技術にも対応。
変装
83p
機械修理
77p
壊れた機械の修理や、新しい機会を作成する事ができる技術
電気修理
81p
電気装置を修理できる技能。
運転
75p
自動車や馬車などの運転をする技能。
重機械操作
79p
戦車、ショベルカーなどの重機械を操作できる技能。
コンピュータ
78-79p
コンピュータの特別な操作をするために必要な技能。
製作
80p
物を作ったり修理したり、良い効果を作り出す技能
操縦
80-81p
空を飛ぶもの、水に浮かぶものを操縦する。
サバイバル技能
追跡
柔らかい土か葉っぱの上を通った人や車や動物の跡をたどっていくことができる。
81p
登攀
82p
高い所へ登る技能。
忍び歩き
79p
人に気づかれずに、そっと移動する技能。
乗馬
79p
乗用馬あるいはロバあるいはラバに乗る場合を想定した技能
水泳
80p
泳ぐことが出来る技能
跳躍
跳躍する
81p
経理
78p
経理のやり方がわかり、会社あるいは個人の財政的な状態が理解できる。
感覚技能
目星
84p
目星を効かせる技能。
聞き耳
77p
ドアの向こうの音、かすかな声の会話を聞き、理解する事ができる技能。
例
寝ている時、「聞き耳」に成功で目を覚ます。
失敗した場合は、そのまま寝ている。
ナビゲート
あらゆる天候の中で進路を定め進むことが出来る。
交渉技能
言いくるめ
73-74ページ。
この技能に成功すると相手を言いくるめる事ができる。
信用
相手に自分を信用させる信用度。
79ページ
説得
相手を説得する事ができる技能。
80p
値切り
値切りができる技能。
82-83ページ
知識技能
オカルト
オカルト知識を利用できる技能。
76p
精神分析
80p
一時的狂気あるいは不定の狂気に陥った者を1日くらいの間なら正気にしておくことができる。
図書館
82p
本・資料・新聞を見つけたり、読んだりする事のできる技能。
クトゥルフTRPGでは重要な技能の一つ。
医学
74p
医学は事故、傷、病気、中毒などを診断し、治癒することができる技。
医学に関する知識も含む。
化学
76p
複雑な化合物を作り出したり、抽出することができるかもしれない。
考古学
78p
過去の文化の過産であるアーティファクトからその制作年代の鑑定や特定ができるし、ニセ物を識別もできる。
人類学
80p
この技能によって、人の振る舞いを見ればその人間の暮し方がわかる。
生物学
80p
生き物に関する科学である。植物学、細胞学、エコロジー、遺伝学、組織学、微生物学、生理学、動物学など
地質学
地質学の知識を得る。
電子工学
81-82p
電子的な装憧の故障点検や修理のための技能である。
現代のみで使用可能
天文学
82p
天文学の知識を得る。
博物学
博物学の知識を得る。
83p
物理学
物理学の知識を得る。
83p
薬学
84p
広い範囲の薬物を識別し、調合し、場合によっては投与することもできる。
心理学
79ページ
心理学で相手の心理を読み解く技能
法律
83p
法知識をどれくらい持っているかという技能
歴史
84ページ
歴史について断片情報から思い出す事ができる技能。
クトゥルフ神話
77p
クトゥルフ神話に関する知識を持つ技能
芸術
歌、いずれか1種類の楽器、絵画、料理などの専門分野に分かれている。
言語
83p
母国語以外の言語を知っている
母国語
84p
探索者は母国語を選択する。
EDU×5%