探索者の能力は、ダイスで決定する。
TRPGキャラクターシート アーカイブスで簡単に作成する事が可能です。
STR(Strength/筋力)
ダイス3D6、期待値10.5
探索者の筋力を決定する。
戦闘でのダメージや力比べ重い物を持ち上げたりするときに影響
STRが0の状態
ベットから起き上がれなくなる
CON(Constitution、体力)
ダイス3D6、期待値10.5
健康状態やバイタリティ
負傷や攻撃への強さを表す
CONが0の状態
死亡する
SIZ (Size、体格)
2D6+6、期待値13
身長と体重を表す
13で平均的な大きさ
手足を失った場合など小さくなる
SIZが0の状態
存在が消滅
INT (Intelligence、知力)
2D6+6、期待値13
探索者の知性。
アイデアの値に影響する
INTが0の状態
白痴となる
POW(Power、精神力)
ダイス3D6、期待値10.5
MPに影響する探索者の精神力
POWが0の状態
ゾンビのような状態
DEX (Dexterity、敏捷性)
ダイス3D6、期待値10.5
探索者の素早さ
戦闘のターンの順はDEX順
DEXが0の状態
肉体のコントロールができなくなる
APP (Appraeance、外見)
ダイス3D6、期待値10.5
容貌や好感度
有力者との出会い、異性への第一印象などに影響
APPが0の状態
周囲にショックを与えるほど醜い人物
EDU (Education、教育)
3D6+3、期待値13.5
学校教育で得た知識
「知識ロール」に影響
EDUが0の状態
赤ん坊、健忘症
SAN(Sanity、正気度)
正気度、POW×5の値
99の最大値で少々の事ではショックを受けない人物
30で意思の弱く、狂気に陥りやすい人物となる
SANが0の状態
精神病で長期入院
耐久力(HP)
CON+SIZ÷2
応急手当、医学で回復可能(1D3)
また、1週間の時間経過で回復する(1D3)
HPが0の状態
2以下で気絶、0で死ぬ
例外:次のラウンド終わりまでに1まで回復できた場合、死なない
マジックポイント(MP)
POWの値
呪文をかけたり、何かの悪影響を切り抜ける時に使う
24時間で全回復
MPが0の状態
意識不明
ダメージボーナス
STR+SIZ
大きくて力の強い者はダメージボーナスが付く
詳細はダメージボーナス表参照(46ページ)
近接武器やモノ(ドアや壁)へのダメージに付く