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当記事は旧クトゥルフ神話TRPGルールブックについての記事です。

戦闘ルール

受け流し

更新日:

「受け流し」で、近接武器を受け流す事ができます。

ルールブック66-67ページに記載。

やる夫
クトゥルフの「受け流し」ってワケワカンネーお
やらない夫
まあ確かに複雑だけどキーパーが熟知しておけば良いだろ
  • 火器の攻撃は受け流せない
  • 「受け流し」で1ラウンド消費
  • 回避と受け流しは1ラウンドで両方使える
  • 受け流しで武器の耐久が減る
  • 武器の耐久以上の攻撃を受けた場合、武器は壊れ、武器の耐久以上のダメージを受け流しを行った探索者が受ける
  • 素手はお互いに受け流せる
  • とがった武器は銃やライフルで受け流せる
  • 素手はとがった武器を受け流せず、通常のダメージを受ける
  • 刀剣類は受け流しと攻撃を1ラウンドで両方行える
  • 組み付き2回成功で、受け流しを行える。武器を掴んだことになる
  • 拳銃についてはルールブックに記載がないため、キーパーの判断で受け流しの有無を決める。
  • 「マーシャルアーツ」を持つ者はラウンドはじめに受け流しの宣言をする必要が無い。

受け流しの流れ

  1. 探索者が受け流しを行う場合。ラウンドはじめに受け流しの宣言、対象の宣言を行う。
  2. 相手からの攻撃を受け流し宣言した探索者が受けた場合、受け流しを行った技能(例えばキック)でロールし成功すると、受け流し成功。
  3. 受け流し成功で、武器の耐久からダメージ分を引く。
    武器の耐久を超えたダメージは探索者が受ける。
  4. ダメージが武器の耐久を超えた場合は壊れる。

 

受け流しの表

受け流しの表にまとめました。

横列が、受け流しをする側(能動)
縦列は、受け流しされる側(受動)

 ⇒能動
↓受動
こぶし キック 頭突き 組みつき※1 投擲 拳銃 ライフル 棍棒※2 ナイフ※3 刀剣類※4
こぶし × ×
キック × ×
頭突き × ×
組みつき × × × ×
投擲 × × × × × × × × × ×
拳銃 × × × × × × × × × ×
ライフル × × × × × × × × × ×
× × × × × × × × × ×
棍棒 × × ×
ナイフ × × ×
刀剣類 × × ×

組みつき※1

組み付きが2回成功で受け流しができる

棍棒※2

ブラックジャック、石は受け流しに使う事が出来ない。

ナイフ※3

柄が無いナイフは受け流しに使う事が出来ない。

刀剣類※4

1ラウンドで受け流し、攻撃の両方行う事が出来る。



これがなくちゃ始まらない

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